スポンサーサイト


新世代の力

知らないということは、
発展しない、前進しないということに等しい。
              
       ゴーリキー(作家)



勉強会も終わって、
参加された先生から

勉強会の感想や
スライド欲しいです、
なんてメールを沢山頂きます★



特に1~3年目の先生からの
メールが多いんですけど…


身体内感など、臨床でもやもやした部分が
すっきりしました!!!

…的なメール来るんです…


分かりますか?


うちなんて
1、2年目の頃には
身体図式なんて言葉しかしらず
深い意味なんて考えたこともなく

ましてや臨床での患者さんに
結び付けて考えようとしたこともない!!

あぁ無意識のやつね、ぐらいの
浅はかな知識…
で臨床に臨んでました。



簡単にいえば
2,3年目当時、
身体図式や内感なんて考えたことも
なかったので

もやもやなんてしませんでした(笑)


まずそこでもやもやしている
1年目、2年目の先生は
頭がおかしいんじゃないか?

なんておじさんの視点からは
思ってしまいます(笑)




最近の若者は、
と三十路のおっさんの戯言ですけど

本当に素晴らしいです。


やっぱりここ数年で
畿央大学の森岡先生などの
ご活躍の影響で
リハの分野で
脳科学、ニューロリハ
というジャンルが急激に普及したからでしょうか。

1年目、あるいは学生時代から
脳科学、という分野に興味を持つ先生、
そして勉強している先生が
沢山いるんだな、
と感じました。

末恐ろしい………


まぁ何でも
後出しの方が得です(笑)

新車の発表もそうですよね。

前に出た車の
メリット・デメリットが分かった上で
開発できますから。


今回の勉強会でもそうですね。
うちと相棒たちが
6年分の集大成として
講義で伝えることを
1,2年目のうちから知ることができる。

もちろんその知識をどう使うか、
は個々の先生に委ねられますけど

うちは今回の講義で使う言葉などを
色々文献よんでここ数カ月で知った
つまり6年目の終りになろうかと
ゆう時期に知った…


逆にうちより上の先生は
そこに至るまでに
もっと長い時間をかけて到達しているんでしょうね。

でも先輩方たちの
功績のおかげで
僕らは
様々な情報を手に入れられます。


ただ最近は情報を簡単に手に入れられすぎます…

そして色々な情報が錯誤しています。


ちゃんと吟味して
正しい情報なのかどうか
セレクトする能力も求められる
時代なんでしょうね。



と話しは戻って…

最近の若い、頑張っているセラピストは素晴らしいです。

1年目の先生からのコメントで

>>>>
物事・知識の解釈の仕方がすごいと感じました。
そしてあの発表スタイル…
本当に理解され、自分の言葉で表現できるからこその、
あの惹きつける講義だったのだと思います!
>>>>


てなお言葉をもらいました。

…ありがとうございます(笑)

というか
多分このコメント書いた先生、1年目なんです(笑)

うちの講義内容、よりも
物事の解釈や発表スタイルに
感想をくれているんですね。

そんな部分にまで
目がいっちゃうのね(笑)


うちなんて
講義の時の
スライドや講師の解釈の仕方になんて
気を回したことは若い頃ないです。

書くのに必死で(笑)

まぁそれも
書くのに必死になる講義しか
受けてなかったんでしょうね…

その先生のブログをリンク勝手にしましたので
(カッサーノのニューロリハ日記)
ご覧下さい!!

最近の1年目のセラピストのすごさを感じます。


まだ他にもいますけどね。

うちの講義で
急にふった1年目、感覚の知覚の説明した子ね。
その子もグループでマニアックな勉強会してますし、

3年目のATOMってゆう勉強会をやっているグループの
先生達も相変わらずモチベーション高くやってます!



そんな頑張っている後輩がいるからこそ
うちも頑張れます!

そんな先生達の
目標になれるように
(完全にただの負けず嫌いですけどね)

そして一緒に悩み、学べるように

そして講師をした
二人の相棒に負けないように
(3人とも負けず嫌いだしね)

これからも
勝手に突っ走ります♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

突っ走ります!
意識と無意識
これは最近になって私が臨床の中で常に格闘しているテーマです。
前回の勉強会を聞いた後でもまだまだ格闘中…
何か新しい考えや昔の人の考え…
様々な情報を吸収していきたいものです。
今後もBridge blogを楽しみにしています。

久々にコメントさせて頂きました。
雰囲気…何となくなコメントで失礼致しました。

管理者のみに表示

トラックバック

