

明日は発表です

あなたの話、
あなたのことば、
あなたの考えでなければいけません

     小泉 八雲(イギリスの文学者)



こんばんは、宮崎にいる管理人です。

何でかって?

明日からPTの全国学会があるんです!


明日発表ですが
まぁ原稿はありません。

はじめの言葉にあるように
思ったように話そうかと思います★


言いたいことはポスターに書いてある。

その前で話す自分は
いかにポスターに書いてあることを
分かりやすく伝えるか

なんです。


原稿を作ってしまえば
聞きにきてくれる先生方の顔を
見ることができないので


その雰囲気から
もう少し説明した方がいいか?
とか
もう少しゆっくり話したほうがいいか?

に気づけない気がするからです。



ポスター作りは何度も
練り直しているので
大枠は頭に入っています。


あとはどうしたら伝わりやすいか?
を考えようと思ってます★


これもBridgeで
毎回話しているおかげですかね。


それでもやっぱり緊張はします。


元々緊張しいな私は、
毎回、足がぶるぶる震えます。
声もぶるぶる震えます。
早口にもなります。

それでも前を見て話せるようになってきました。


Bridgeはある意味
そんな自分のリハビリになっているのかもしれません。


今日はBridgeに来てくれている後輩と
ご飯を食べながら色々話しもできて
さらにリラックスすることができました★

ありがとう皆さん♪


明日みんなで発表頑張りましょう!
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

