スポンサーサイト


今年最後のブリッジ終わり➕スライド希望の方

昨日は多くのご参加ありがとうございました★

まずはご参加された方でスライドが欲しい!という方は…

****資料希望の方****
・ブログ左の管理人にメールより
・メール:必ずパソコンのメールアドレスを記載
・件名:12月Bridge資料希望
・本文:氏名と勉強会の感想を書いて下さい

**************



にお願いします★




ご参加された方々、

いかがでしたでしょうか?



この勉強会では、
講師が皆様に提供するだけ…という形は取りません。

みんなが

自分の悩みや考えを出して
自分の臨床でやっていることを実際に相手に行って
共通点を知り、また足りないことを知り
一つの現象に対して
様々な視点があることを知る

実技に関しても
理論通り、教科書通りではいかない臨床の中で

他のセラピストがどんな工夫をしているのかを知る

見た目には同じように触れているように見える中で
何を考え、何を指標とし、何を感じながら触れているかを知る。


昨日も急に二人のセラピストにふって
座位、リーチングの評価と、その評価から何を考え、
どう介入するか。

一連の流れを説明しながら行ってもらいました。


なかなか苦戦してましたね★

自分もそうです。

簡単に良くなる、そんな簡単じゃありませんよね。

それだったらわざわざ勉強会や研修なんて行かないはずです。



勉強しても、試行錯誤しても上手く行かない時もあります。


でもそこで諦めたり、患者さんのせいにしても
良くなるはずがありません。



結局、やるしかないんです


という根性論(笑)


参加していただいた方の臨床で、すぐに結果は出ないかもしれません。

でもきっと、先週よりは患者さんを見るときに視点は増えているはずです。

触っている時に感じ取れることは変わっているはずです。

半年くらい経ったら、

それってこうゆうことだったのかな★

なんて臨床と知識が急に繋がったりします。



諦めずに続けていれば。



自分の成長が感じられない
頑張っているのに

ってゆう人は

今は丁度成長曲線でゆう

プラトーにいるかもしれません。


とあるきっかけで急に視点が広がったり、今までのことが浅はかに感じたりする時が出てくるはずです。


試行錯誤を続けていれば…


成長はその時にはあまり感じないと思います。

振り返った時に、
半年前の自分と比べて

成長を感じてくれたら良いんじゃないでしょうか?


そのきっかけ作りが今後もできれば幸いです★

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示
