スポンサーサイト


セラピストのためのプレゼンテーションセミナー開催!予定は未定(笑)


調子にのって、

本日2つ目の記事アップ★


プレゼン


プレゼンテーション…

こうゆうとおおげさですが、


ウィキペディア先生は

【プレゼンテーション】

プレゼンテーション (英語: presentation) とは、情報伝達手段の一種で、聴衆に対して情報を提示し、理解・納得を得る行為を指す。略してプレゼンとも呼称される。


とおっしゃっています。


自分は、何十人、何百人の前で話さなくても、

相手に対して、
相手が理解、納得できるような説明ができること

さらには
理解、納得だけでなく
相手が行動できるよう後押しできるよう

導くこと


がプレゼンテーションだと色んな本を読んで思うようになりました。


でもこれって、

患者さんやご家族、
後輩の指導や
先輩とのディスカッション、
上司への提案

など毎日のようにありませんか?


そうなんです、
プレゼンテーションって別に
特別なことじゃないんです。

毎日のコミュニケーションの中にあります。

本当は。

でもコミュニケーションが
上手くいかない多くの人は、

自分の考えを通したいがために
自分を誇示したいがために


相手のことをあまり考えず、

「自分のためのプレゼン」

を行っているんじゃないでしょうか?


プレゼンは

Presentation

↓↓↓

Presentation


そうです!!

プレゼントです★

誰のかって?

もちろん、

あなたのためじゃありません(笑)


「あなたの話を聞いてる”相手”のため」です★


そう考えれば、
今までより、ちょっとプレゼンが上手くなります。


あと皆さんがプレゼンで
思いつくイベント

学会での発表や

院内、地域などでの勉強会での発表

セミナーでの発表


などですかね★


多くの場合はパワーポイントやmacのkeynoteを使って
プレゼンをしますよね。

もしくはポスター。


ただただ、

多くの発表が

字が多い(新聞か…)
どこ見たらいいかよく分からない
速すぎてついていけない

…結果、眠くなる(笑)または内職が始まる。隣の参加者とちちくりあう…という結果に至るわけですね。



何がいけないのでしょうか?

そしてどうしたら
みんなが目をキラキラ、ギラギラ、ムラムラさせるような
発表ができるんでしょうか。

そんなセミナーを
開催したいと考えています。

多分来年以降ですが………
予定は未定ってことで★


先月あたりに

自分のところに
ブログを読破された方から

数年前にやった「プレゼンテーション」のプレゼンのスライド
(分かりにくくてすいません)
ください!!

という声がありました。


大阪の方です★

そして、適当な管理のため、そのスライドをなくしたため(笑)

私「じゃあ大阪でセミナー開催しますよ★」

ということでやる予定です。

脳祭りにもご参加頂けるとのことなので、
当日、少し打ち合わせなどしながら開催日程を詰めようと思います。


そしてそんなことをフェイスブックで書いたら
愛知でも★と数名の方からお声掛け頂いたので

調子にのり、

愛知でも開催しようかと考えています★

また詳細や日程が決まったらアップしていきますね★
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示
