

セミナーのお知らせと最近のつぶやき

【Bridgeセミナー①】

鯨岡栄一郎先生
日本の福祉医療界 ナンバー1コーチ

4/25(土)セラピスト向けセミナー

 「リハビリテーションのためのコーチング技術と考え方」

4/26(日)多職種向けセミナー

 「患者さん・部下の心に火を点ける超コミュニケーション術」



★★★セミナー申し込み(クリック)★★★





【Bridgeセミナー②】


【テーマ】

STに任せっきりにしない、PT・OTができる摂食嚥下の評価と技術

3/21(日)

詳細(クリックするとブログ記事にリンクします)
残り名!!

★3/21「摂食嚥下」申し込みフォーム(クリックすると申し込み画面が開きます)




【小松が関東で講師をします!】

TAP(Total Approach研究会)様にて

5/10(日) 10時ー16時

「大腿骨頚部骨折に対するリハビリテーション」

東京リハビリテーション専門学校

詳細・申し込みは➔ こちらをクリック

関東近郊で、頚部骨折のリハビリにお悩みの方は是非!!

*****************

現在、募集中のセミナーです!

コーチング、コミュニケーション

嚥下

大腿骨頚部骨折

お悩みの方は是非お越しくださいませ!!




ではでは、最近のツイッターでのつぶやきをまとめとこうと思います★

たまには。


【組織・リーダーシップ】

リーダーシップ、組織マネジメントについて最近考えることが多い。

自分の考える良い組織に必要な要素は、
①個人の能力
②システム
③人間関係

です。
ざっくり言えば。

①個人の能力
が高かったとしても、

②システム
がなければ、動けない。

システムは組織の向かうべき方向を決める理念やビジョンであり、そのスタッフでも最低限、その組織の中でやるべきことや業務の質を担保できるためのルールやマニュアル。


①個人の能力
が高かったとしても、

③人間関係が
良くなければ、その力は十分に活かせない。

いくらメッシやクリスティアーノ・ロナウドがいたとしても、そこにボールが来なければ、シュートをする機会すらもらえない。

信頼できるからこそ、パスを出せる。


なんだかんだゆうても、組織で何かをするためには、
③人下関係、が最も大切だと思う。

そこでのコミュニケーションがあった方が、①個々の能力も、より高まりやすいだろうし、がっちがちの②システムを、手間暇かけて無理に作る必要もない、かもしれない。というか、人間関係が良くない職場は、

楽しくない。
行きたくない。
休む理由を考えたくなる。
周りの目ばかり気になる。

そんな状態で良い仕事ができるはずもない。



【臨床と成長】

自分の足で歩くこと。
自分の頭で考えること。
自分の中の正しさを探すこと。
自分の手で結果を出すこと。

知識だけじゃ意味がない。


基礎のないアレンジは、思い込みであるかもしれない。

先人の知恵を借りながら、基礎をしっかりとしながら、自分なりに作り上げていくことが大切。

長く言い伝えられている知見や考えは、やはり意味があり、有用だから残っているはず。

斬新で真新しいアイデアに人は引かれやすい。

でもそのアイデアは過去の財産をアップデートしていることが多い。

だからこそ、その過去の財産を学ぶことは意味がある。


真新しいアイデアが思い付いたとしても、よくよく勉強すると先人が一杯いたりする。

自分の勉強不足をただただ感じる今日この頃。

そして先人のまとめた本や文献を読んだ方が効率が良い。ない知識で必死に考えることも大事だし、頑張った感はあるけど、まずはまとまった知識を一度入れ、噛み砕いていく方がスムーズだったりする。



【ゴール設定】

諦めていた希望を、努力すれば叶えられそうな目標へと設定する。

そのためには変化の実感が大切。

変化の実感によって
今のままで良い、というニードが
元々趣味だった◯◯ができるかな。
以前やっていた△△がしたいな。

と夢がニードになる。

長期の目標の設定と、それを達成するための課題の設定が、毎日の何気ない訓練を「意味のある訓練」へと昇華する。


たとえば料理が作りたいという片麻痺の方。
そのためには30分の手放しでの立位保持と、動きにくい右手を少しずつ使って両手で作業ができること、という2つの要素の獲得を目的とする。

そうすればただ立つ、手を使う訓練が、れっきとした「料理ができるようになる」ための訓練になる。

心の変化は客観的には読み取れない。

でも行動の変化によって、客観的に心が変化した、ことを間接的に読み取ることができる。


です。最近のつぶやきをまとめときました★



関連記事

コメント


管理者のみに表示
