

10/18 緊急開催決定!!

脳血管の治療で悩まれている方、
運動器疾患での痛みが取れず悩まれている方、
バランスの改善方法で悩まれている方、
摂食嚥下分野で多方面からのアプローチをしたい方などにおすすめです!


ご好評につき、前回3月に講師をして頂いた瀬戸貴史先生に、


10月18日(日)に新しい分野でのセミナーを開催していただくことになりました。
このセミナーでは脳卒中や運動器疾患、摂食嚥下分野など幅広い分野での治療に対応可能となります。



【テーマ】

脳卒中から運動器など、全てに対応できる!頭蓋・脊柱から診る身体バランス調整法


お申込みは

↓↓↓

お申込みはこちらをクリック(申し込みフォームが開きます)



【講師】瀬戸貴史氏

11866256_399022120298398_8980320003162244911_n.jpg



【目的・意義】
身体のバランスを整えるためには、足部や下肢のアライメントはもちろんの事、身体の土台となる骨盤や脊柱を整えることは、最近では当たり前のようになっていています。

それは、身体では、一番大切な『脳』を一番不安定な高い場所に置いているからです。

頭蓋の重さを支えつつ、身体の安定性を保つために必要となってくるのが、
土台である骨盤と、下肢から入ってくる床反力という衝撃を、脊柱がS字状のカーブを描くことによって吸収し、身体の安定性を得ています。


しかし、一番不安定な場所にある頭蓋のことを考えたことはありますでしょうか?


頭蓋骨の重さは、成人平均で約6350gあります。2リットルのペットボトル3本分に相当しています。
これを支えているのが頸椎であり、脊柱です。

このことからわかるように、頭蓋骨の重心位置が変わることによって、容易に全身のバランス状態が変わってきます。


そのことを無視して、身体のバランスを整えようとすると、さらにどこかに歪みを作ってしまい、結果、その部位に痛みを生じたり、内臓機能の低下を招くこととなります。


今回、頭蓋を含めた身体のバランスを整えることで、より安定性を持った身体の構築方法をお伝えします。


【内容】
頭蓋アライメントの評価と調整
脊柱の評価と調整
骨盤の評価と調整
足根骨の評価と調整


【どういった変化がみられるのか】
片脚立位保持が安定することで、立脚期がより安定していくので、歩行時の安全性が向上していきやすくなる
脊柱アライメントが整うことで、椎間孔から出る神経圧迫を改善させ、筋出力が向上してくる。
骨盤・脊柱・頭蓋が整うことで座位バランスが安定する。
身体軸が崩れることで発生する痛みが改善してくる。




【日時】
平成27年10月18日(日)
10:00-16:00(受付9:30)



【会場】
刈谷市産業振興センター 505会議室

※当初の会場より変更されましたので、ご注意ください。

【アクセス】
JR野田新町駅(南口)から徒歩15分
公共施設連絡バス 東刈谷線・小垣江線 「たんぽぽ」バス停下車




【受講料】
10,000円
9/18までにお申込みの方は、早割2,000円引きで8,000円と更にお得です!!


お申込みは

↓↓↓

お申込みはこちらをクリック(申し込みフォームが開きます)

9.6 またあほなことします。

まずはこれを御覧ください★

9.6Bridge 予告動画(クリックするとyoutubeで見られます)



ご興味を持たれた方、参加してみたくなった方は

こちらからお願いします!!!
↓↓↓

9.6Bridge詳細・申し込み

何度だって迷って大丈夫 それが自分だけの地図になる。

はじけ飛ぶストーリー
毎日の中で
理想のようには いかないときもある

でも はじけ飛ぶメロディ
大切な今日にしよう
何度も歩いては ためらうときもあるけど

ねえ ねえ ねえ
止めないでよ
ねえ ねえ ねえ
向こう側に
ねえ ねえ ねえ
光が見えるよ

君はまっすぐ前に進んでる
君の向く方向が前になる
立ち止まったりしても大丈夫
高く高く飛べる助走になる

はじけ飛ぶココロ
大好きを信じて
嘘ばかりで 泣きたいときもあるけど

ねえ ねえ ねえ
負けないでよ
ねえ ねえ ねえ
向こう側に
ねえ ねえ ねえ
光が見えるよ

君はまっすぐ前に進んでる
君の行く方向に何がある?
何度だって迷って大丈夫
それが自分だけの地図になる

僕らの時間に無駄なんてないよ
立ち止まったあとの一歩で
未来をちょっとだけ変えてみてよ
みてよ

まっすぐ前に進んでる
君の向く方向が前になる
立ち止まったりしても大丈夫
もっと高く飛べる助走になる

まっすぐ前に進んでる
君だけのとっておきが待ってる
選択肢は幾つもあるはずさ
答えがいつも君の今日になる

(androp:year! year! year!)



最近はまっている曲です。

ご興味のある方はyoutubeで★



何度だって迷って大丈夫 それが自分だけの地図になる。


この歌詞の部分がすごい好きです。

セラピストにも言えると思うんです。


とある場所Aに向かうとします。


ネットではやーく行ける方法を調べて、飛行機や新幹線を使って行けちゃいます。


速く、楽に。


でも、それはいつも移動において何も考える必要はなくなります。


そして景色はいつも客席から眺める同じ景色。


自分の足や頭をほとんど使わず楽にいけます。


最悪…寝てても着きます(笑)



実際は自分で行ったと勘違いします。
(実際には飛行機や新幹線が移動しています)



あなたは大丈夫ですか?



いつも同じ方法で、

何も考えず、

セラピスト側の思い込んでるゴールにたどり着けばよし。


人によっては、


それはただ介入時間を過ごせば良い、なんて人もいるかもしれませんし(いないことを心から望みます)


ただ歩ければ良い


ただ○○すれば良い。


…相手(患者、利用者さん)は全く違うのに


同じ患者さんでも毎日違うのに


なぜか同じ方法で対応しようとする人がいます。




患者さんはいつも新幹線じゃ疲れます。


たまには鈍行の方が良い時もあります。



ゆっくり進む時間が、余裕を持て、結果良い反応が出ることもあります。



今までに見なかった景色や出会い、発見を生むことがあります。



歩行訓練しか受けていない患者さんは、


ただ歩行訓練をすれば良くなると信じています。


信じてやっているけど、

なかなか思うように変化しない自分を責める方もいます。



セラピストに謝ってくる患者さんまでいます。


「上手くできなくてごめんね」

って。



それって僕はセラピスト失格だと思うんです。


他の方法も提示せず、この方に合った方法を探しもせず、

いつも同じ方法だけを提示して


上手く行ったらセラピストのおかげ


失敗したら患者さんのせい



患者さんの失敗は

もちろん患者さんのできる、できないの境界線の見極めが不十分なセラピスト側の責任だと思っています。




患者さんの望みに合わせ、



色んな方法が提示できる旅行代理店的なものになりたいです。
(例えが下手すぎる…)


自分の足を使って進めるセラピストが増えるといいな。


有名なセラピストのセミナーに出た!

僕は有名な○○先生と中が良いんだ!



ってゆうのも意味ないですよね。



それはその方がすごい訳です。

あなたのすごさを裏打ちするものではありません!



有名なアーティストのライヴチケットがあたったに過ぎませんし、


どうやったらあなたがアーティスト側に立てるか?

を考え、実践しないといけない訳です。


アーティストもそれこそ、死にもの狂いです。



僕も知り合いにそうゆうの目指してた人いましたけど、バイト、練習、バイト、練習、練習、ライヴ、練習…


みたいな毎日でしたし、それでもプロにはなれなかったんです。


なったとしても、人気が落ちればそれまでですし。



そうゆう世界を聞くと

セラピストはまだまだ甘いなーとも感じます。


練習しないプロがいるんですからね…



髪を切ることを練習しない美容師さんに髪を切ってもらいたいですか?


車のことを知らない人に整備をお願いしたいですか?


腕がないお医者さんに手術お願いしたいですか?



同じです。


何も知らない、腕がない、えらそうな人に

自分や自分の家族や大切な人の

リハビリをお願いしたいですか?




勉強して当たり前です。


練習するの当たり前なんです。



そこを俺やってるぜーってアピールするのは違います。




あなたの将来はあなたしか作れませんし、
今レベルアップしてないのに、

将来勝手にレベルアップもしませんよ。



ドラクエと一緒。


行動して戦わないとレベル上がりませんよ!






何度だって迷って大丈夫
それが自分だけの地図になる



です!!!!
